投稿日記No.106・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」2024年2月の継続車検整備後のこのごろ

2024年1月26日Spiderの継続車検整備完了で車両引き取り。 エンジン始動に10秒弱要す事象今まで通り。機械式燃料ポンプだから・・の思いで、クランキング10秒弱は通常の状態と受け止め。バッテリーモニターが示す電圧値11.7Vで、始動時10V下回るも始動後は13.…

投稿日記No.105・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」2023年の走り納め・新年もバッテリーは元気。

2023年12月30日にSpiderの走り納めをした。 久しぶりにエンジン始動。機械式燃料ポンプの為か、始動までに10秒前後を要す。クランキングでは、バッテリーモニターが示す電圧値11.7Vが下がり9. なにがしかになるが始動する。長いクランキング、毎回のことで慣…

投稿日記No.104・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」 ボディーカバー劣化に伴う新規交換作業

2022年7月に交換したボディーカバー表面の保護被覆劣化で、カバー取外し取り付け時に銀粉が飛び散りボディや衣服に付着しだした。 毎回衣服の銀粉を払うのは良しとしない。カバー寿命は、投稿日記No.98から経過した約1年であった。Amazonでのメーカー宣伝文…

投稿日記No.103・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」投稿No.102までの内容の分類もしくは項目分け作業

猛暑での走行では、 Instrument Panel部分に取付けのデジタル表示「Car Battery Monitor」の温度計は40℃を有に超している。始動走行開始時不動のタコメーターは、Cluster周辺温度上昇に伴い作動することが多くなった。この頃のSpi…

投稿日記No.102・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」フューエルライン現認で構成する部品や要素を学習

最近の自車、不具合での困りごと我慢の範囲。 我慢①はタコメーターの不動。不動対策は安価中華製の追加取付けでの代用。元々暑い車内が更に暑くなると、突如メインのタコメーターが作動する時もある不思議。左の写真はエンジン始動時で、いつものようにタコ…

投稿日記No.101・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」ダッシュボード廻りの追加電装類配線を綺麗にせねば・・ 

ダッシュボード周辺への電装品類取付けを好まない我も、当該Spiderに必需から取付けた物品の増加で、ソケットも追加を要す見苦しさで整理せねばの思い。 方向音痴の我に必須の①カーナビ設置。Spiderでスピード出さぬも、GTVでの関越・しまなみ海道で覆面様か…

投稿日記No.100・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」プッシュ式汎用電動ファンを追加装着

夏場と渋滞時は水温上昇で走行困難が寂しい。対策せねば!が常日頃の思い。ラジエター交換かオーバーホールかプッシュ式電動ファン追加装着施せば解決!も、年金生活者はおいそれとゴーサインできない。何もせねば変化無しから、プッシュ式電動ファンの追加…

投稿日記No.99・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」Voltメーター値の表示不安定原因究明の取っ掛かり

走行開始時のメーターパネル内Vメーター表示は12.5V辺り。走行開始から約1時間後の走行中Vメーター表示が12V以下になる。信号停止のアイドリング時は12Vに戻る。この12V以下表示症状は以前から続いている。テスター計測で、エンジン回転を上げた時に13V以上…

投稿日記No.98・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」 ボディーカバー破損に伴う裁縫等加修正施した新規交換

ボディーカバー取り付け時「ピリッ!」の裂ける音。見ると大きなカギ裂け。当該品はヤ〇オクで購入し、自車用にサイズ合わせしたもの。破損までの寿命1年半。カバーは1枚物のペラペラで、当初から寿命は短いな!の思いであった。 新たな商品探しを開始。商品…

投稿日記No.97・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」トランクリッド開放保持丸棒端をブラケットへ収め完全復旧

丸棒断面のねじりでトランクを開放保持構造の、丸棒端を車体に取付くブラケットに収めねばならない。力なく技なしの我、パンダジャッキ利用で丸棒端設置方法を考える。丸棒端にベルトを掛け、パンダジャッキを伸ばせば力要さず固定ブラケットにセットが可能…

投稿日記No.96・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」トランクリッド開放保持関連損傷部品の補強取付け

我にて1㎜厚L型アングル形状鋼鈑への、開孔が出来ず知人整備工場での開孔を依頼。片道1時間半・開孔作業10分足らずも目的達成で満足。工場訪問時に補強部品取付け目論むも、猛暑で渋滞に悲鳴のSpiderと三角窓だけが頼りの我も耐えられずとエアコン有り車で訪…

投稿日記No.95・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」トランクリッド開放保持不具合再発・損傷部品補強計画

トランクリッド開放保持の不具合が、修理(2022年2月)後からわずか4カ月で再発。修理は工夫と力業を要し、我での復活は困難も不具合個所部品の容易な補強案検討。 運転席側サイドパネル設置のトランクオープナー(レバー)を引き、ワイヤーがラッチを外すと…

投稿日記No.94・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」夏日の朝方ドライブ

前回投稿のクーラント漏れ補修後1000㎞走行も「補修部に異常なし」は継続で完治の認識。夏日予想の好天に、午前早めのドライブで神宮外苑銀杏並木へ。当該地は相当数の旧車が集まることを知っている。常連さんは朝方7時には来訪と聞いている。クラッシッカー…

投稿日記No.93・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」ラジエターのクーラント漏れを補修して1000㎞走行後も異常なし

ラジエターアッパータンクからのクーラント漏れ補修1カ月半経過後「補修部に異常なし」の投稿をしている。今回は補修後1000㎞走行での投稿。 晴天日汗をかきながらの70㎞走行は、渋滞エリアでの水温計100℃にドキドキも高温の警告ランプ点灯なしでヒヤヒヤの…

投稿日記No.92・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」トランクリッド開放保持不具合を8カ月経過後に修理

2021年6月に発生させたトランクリッド開放保持の不具合は、走行での支障無しから車検整備時までほったらかし。この都度2月の車検整備時に修理し復活。 トランク開放は、運転席側サイドパネル設置のトランクオープナー(レバー)を引き、ワイヤーでラッチを外…

投稿日記No.91・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」純正エアクリーナーをファンネルに交換

シフトダウン時のレーシングで、回転の上昇が鈍いことに不満を持っていた。キャブのオーバーホール後も上記の状態継続。走行形態は単なる街中走行も、アクセル踏み込みと同時にヒィユーンとタコメーターが反応してくれることに憧れている。 初度登録1987年19…

投稿日記No.90・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」ラジエターコアからのクーラント液漏れ補修1カ月半経過後の状態

広告と異なる商品を発送し商売する「中華」製「超強力金属補修用接着剤 防水耐火耐破壊性・・」商品が使えず、「日本」製のコニシのエポキシ樹脂系化学反応系接着剤「クイックメンダー」に換えてラジエターコアのクーラント液漏れ部を補修している。(「中華…

投稿日記No.89・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」ラジエターコアの水漏れ修理 その2

「超強力金属補修用接着剤 防水耐火耐破壊性・・」をネット販売する「service@ubuytoday.com」の、不良品を送り付ける手口に泣き寝入りしてなるものか! 先方指定の「service@gotubest.com」はバウンスメールになるので、販売業者「service@ubuytoday.com」…

投稿日記No.88・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」ラジエターコアの水漏れ修理 その1

2018年の9月、ラジエターコアの水漏れをラジエターキャップ箇所からタンクに接続する部分で確認している。 水漏れ箇所は圧力で拡がってしまう亀裂で無いと判断し、シリコン系シーリング剤で塞いでの様子見とした。 シリコン系シーリング剤は高温に耐えられる…

投稿日記No.087・・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Spider」ウインカーレバーがまた緩んできたので補修

右左折時、ウインカーレバーに緩さと遊びを感じていた。レバー鉄芯と前回追加のアルミテープ部に隙間現認で素人作業の不完全さ認識。当該箇所は、投稿日記No.18(2018年12月)・投稿日記No.081(2021年2月)で補修している。またかよ!の経験から、ウインカ…

投稿日記No.86・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」我のオーバーヒート対策

2019年8月の投稿日記No.41「水温計赤点灯」でハラハラドキドキ味わうも、高温時と渋滞以外では過度な温度上昇がないので、水温上昇改善としての「ラジエターの交換」「ウォーターポンプの交換」「サーモスタットの交換」等実施していない。 我の対策は「高温…

投稿日記No.085・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」車内ヒューズボックス部分の整備と自作カバー製作2

ヒューズボックスカバーの自作については、投稿日記No.36で記載している。記述は、ビニールシートで覆いビス止めされたカバーから、無理くり曲げ加工した硬質塩ビ板で前面を覆う形態に変更した内容。 今回は、その硬質塩ビ板周囲にアルミのL型を追加した内容…

投稿日記No.084・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」ドアミラーの設定角度固定部が緩くなり四度の整備

2018年8月の投稿日記No.38からNo.55・No.82でドアミラーの自然可動不具合修正をしてきた。最近、ドアミラーがなんか緩いな!で恥ずかしの4度目の整備実施。 ミラーの容易な可動防止を図る前回の対策は、ミラー可動部の球面形状部分と接するキャップの間に1mm…

投稿日記No.083・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」車室後部トリムに収納箱とスピーカーBox設置の変遷

機関は特に問題なくも、115は週に50㎞程度のドライブだけ。走行中は、アルファーサウンドと異常音発生無いかに気を配る。機関始動では、最大でクックックッを8秒要すも必ずエンジンはかかる。始動に時間を要すこと尋ねるも「旧車はこんなもの」が返答。機械…

投稿日記No.082・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」ドア開閉でミラー角度が動き始めたドアミラーを三度整備

2018年8月の投稿日記No.38(走行中の風圧で動く)・2020年4月のNo.55(ドア開閉のつど動く)でドアミラーの自然可動不具合を修正してきた。このごろ、そのドアミラーが容易に動いてしまうので最終修正の思いで3回目を実施。 前々回の整備時、ドアミラー構成…

投稿日記No.081・・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Spider」ウインカーレバーがまた折れました

投稿日記No.18(2018年12月)で記した、ウィンカーレバー破損が2年ぶり再発。今回は左折のウインカー操作で、レバーが異常に大きく垂れ下がる事象で再発を認識。前回経験から、慌てず車体側の折れた部分をつまむ操作でUターンし帰館。写真は前回の状況。 前…

投稿日記No.80・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」 ノーブランド ボディーカバーを自車115用へと古希plusが裁縫

トランクへの浸水調査対策は2020年8月の投稿日記No.67が最終で,車外からの浸水源点はおおよそ見極めている。その場所はショックアブソーバ上部のタイヤハウスがカーブした奥からで、 鉄板と鉄板の隙間からなので奥は見えないと投稿している。 浸水源点と疑う…

投稿日記No.79・・既存ライトリングを前回整備のライトリングに交換

投稿日記No78で整備した左図①の「Rim」と右図②の「Ring nut」を、既存と交換することにした。 既存「Rim」表面はぷつぷつと点が浮き出ているので、要整備の判断で交換を実施。 下端のスクリューを緩め「Rim」を取外し、「Ring nut」出現で錆現認も想定範囲。…

投稿日記No.78・・入手したライトリング中古品の錆箇所整備

WORKSHOP ManualのFRONT COMBINATION LIGHTS項にある、「Rim」と「Ring nut」中古品入手。 以前の三角窓アッセンブリー購入時、同時に当該部品含む中古部品(多数が使えなかった)購入勧められ、ストック所持・・の思いで諭吉様3人動員。自車の「Rim」メッキ…

投稿日記No.77・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」スピードメーター不動修理完了

SPEED/ODO/TRIP METER不動修理で匠店入庫の数日後「スピードメーター不動修理完了」の連絡を頂戴する。我、入庫後数日経過で修理完了の知らせから「不動原因はスピードメーターセンサーでなかった!」の思い。外出中の受信から、修理内訳は引取り時に伺う・…