投稿日記No.86・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」我のオーバーヒート対策

2019年8月の投稿日記No.41「水温計赤点灯」でハラハラドキドキ味わうも、高温時と渋滞以外では過度な温度上昇がないので、水温上昇改善としての「ラジエターの交換」「ウォーターポンプの交換」「サーモスタットの交換」等実施していない。 

我の対策は「高温時と渋滞予測時は動かさない」と「Engine Hoodは閉めきらない」こと。Engine Hoodを完閉にしない方法を2020年11月の投稿日記No.76で記載も、開閉時はHood catch device脇の後付けフックまで手を突っ込み「引きバネ」を操作するのでスマートではない。

f:id:kokidemoalfa:20210621165854p:plain f:id:kokidemoalfa:20210621165921p:plain

f:id:kokidemoalfa:20210621165952p:plain f:id:kokidemoalfa:20210621170014p:plain

 

Engine Hoodの動きを押さえる容易で簡易な「結束バンドと引きバネ」を、車外操作から車内操作で開閉できるよう改善する。

f:id:kokidemoalfa:20210621170056p:plain f:id:kokidemoalfa:20210621170118p:plain

 

現行はEngine Hoodを締切らない為、Hood striker plateとHood catch deviceの間に隔たりがありHookingができない。Hookingが出来るよう、ボディーとHood striker plateの間にゴム板を挟むためHood striker plateを取外す。Hood striker plateの厚みは6.5㎜。取外したボルトはM5×15㎜4本。

f:id:kokidemoalfa:20210621170200p:plain f:id:kokidemoalfa:20210621170221p:plain

 

ホームセンターで、ゴム板10㎜・3㎜・1㎜とM5ボルト25㎜・30㎜・40㎜・50㎜を購入。

f:id:kokidemoalfa:20210621170253p:plain
f:id:kokidemoalfa:20210621170314p:plain f:id:kokidemoalfa:20210621170402p:plain

 

Hood striker plateとボディーの間に挟むゴム板を製作する。ゴム板は10㎜2枚・3㎜2枚・1㎜4枚の計30㎜分を準備した。

f:id:kokidemoalfa:20210621170439p:plain f:id:kokidemoalfa:20210621170505p:plain

f:id:kokidemoalfa:20210621170545p:plain f:id:kokidemoalfa:20210621170605p:plain


Engine HoodHood striker plate位置に、M5×30㎜でゴム板を取付けHookingの調整を開始。

f:id:kokidemoalfa:20210621170642p:plain f:id:kokidemoalfa:20210621170852p:plain

 

Engine Hoodに取付く玄関ドア用ドアスコープのナットが長く、M5×30㎜ではHood striker plateとHood catch deviceのHookingができない。ボルトをM5×50㎜にして、ゴム板の追加を繰り返しHooking出来る組合せを決定。

f:id:kokidemoalfa:20210621170926p:plain f:id:kokidemoalfa:20210621170946p:plain

f:id:kokidemoalfa:20210621171011p:plain f:id:kokidemoalfa:20210621171032p:plain

 

ボルトの落下防止とゴム板保護の為、Hood striker plate部分はアルミテープで包み込んでいる。

f:id:kokidemoalfa:20210621171125p:plain


最終形態のEngine Hoodの開き具合広めも、真夏対策で今までよりも広げている。

f:id:kokidemoalfa:20210621171216p:plain f:id:kokidemoalfa:20210621171236p:plain

f:id:kokidemoalfa:20210621171301p:plain