投稿日記No.94・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」夏日の朝方ドライブ

前回投稿のクーラント漏れ補修後1000㎞走行も「補修部に異常なし」は継続で完治の認識。夏日予想の好天に、午前早めのドライブで神宮外苑銀杏並木へ。当該地は相当数の旧車が集まることを知っている。常連さんは朝方7時には来訪と聞いている。クラッシッカー・ネオクラッシッカー・ランボ・フェラーリー等々が、道路全長左右いっぱいに駐車される。昨年末、我は集まりの朝食会後初めて訪れている。その時の写真を2枚掲載。

 

最近の我、当該地通過するだけも大体11時頃に数回。それでも、20~30台の旧車・現代超高級車を現認。夏日予想の29日は、我の115は水温100℃を超える恐れで早め出発で現地到着9時半。知り合いのトライアンフスッピットファイアー4を見出し後ろに駐車。

 

青々茂る銀杏並木に感嘆で、涼しい歩道通行をも楽しむ。


車道には、またしても知り合いのトライアンフTR4A IRSを見出す。超でかい キャデラック・乗り降りでキャビン上部がせり上がる(キャノピードア)NOVA(Sterling Nova?)は初見。

 

歩行楽しむ中ウラカン現認。


気温上昇感じ、115の水温上昇100℃を恐れ帰還準備で銀杏並木を離れる。

 

帰路ルートは、銀座四丁目交差点左折で日本橋・神田経由から17号へ。外気温度上昇と共に115の水温計100℃手前でビクビクも、渋滞なく無事帰館。

 

駐車場でエンジンルームの点検確認。ラジエターアッパータンク周囲に異常なし。ウオーターポンプ廻り・ホースジョイント部にクーラント漏れなし確認。


リザーブタンク液量は、クーラント上面がMAX位置を上回り減液対応保管の補充用クーラント出番なし。


イタリアンソレックス周囲も何ら異常なし・エキマニ周辺も異常なしを確認。

 

しかしながら「夏日走行・渋滞なしで水温100℃近辺」の事実から、夏季走行は早朝か夕刻に・・。年金生活者はラジエター新規交換を考慮していない。

旧車の長距離長時間走行は大丈夫?高回転での長い登坂車線走行は大丈夫?も、走行音や計器指針に注意しつつも丈夫なエンジンに不安は少ない。

状態に関す不満は、始動時のセル回しに7~8秒を要すことくらい。エンジン始動は、チョークを引き7~8秒・アクセルペダル踏み込み2~3回でも7~8秒を要すこと。燃料ポンプが機械式であり、キャブまでの燃料到達に時間を要し「こんなもんだよ!」の知人整備士のお言葉を思い出し我慢。

2018年6月だったかに、キャブレターオーバーホール・足回り新規交換等を済ませてからの走行は約2000㎞なので好調なのかも・・。楽しんでいます。