投稿日記No.98・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」 ボディーカバー破損に伴う裁縫等加修正施した新規交換

ボディーカバー取り付け時「ピリッ!」の裂ける音。見ると大きなカギ裂け。当該品はヤ〇オクで購入し、自車用にサイズ合わせしたもの。破損までの寿命1年半。カバーは1枚物のペラペラで、当初から寿命は短いな!の思いであった。

 

 

新たな商品探しを開始。商品探しはヤ〇オクから、年間4900円の引き落としのあるAmazonに変更。前商品落札時、説明文の理解不足?でチープ品を入手。Amazonでの入手では、多種商品と各社の詳しい商品説明が購入判断材料になる。


前回の海外発送商品に比べ、発注翌日に商品が到着するのは喜び。カバーサイズも選べ購入品は自車にピッタリも、バックミラー箇所の位置変更は発生した。

 

バックミラーの位置出しで、現代車用と我が旧車とではこんなにも違う!が感想。バックミラー部は、旧カバーの物を流用し皮を縫う糸で裁縫した。

 

商品説明で、ボディーカバー裏地は「コットンで傷つき防止」とあるが前回同様フェルト生地を貼りつける。フェルトは、従来品再利用とダイソーでの追加購入品を両面テープで取付け。取付け場所は、天井部・ボンネット部・トランク部。商品説明にある4層構造から、将来の劣化浸水心配無し?の思い。我のカバー使用目的は「浸水防止」・・。

 

 

フェルト取付けは、スポンジ両面テープで容易に終了も連日の猛暑(8月中頃に作業実施)から、両面テープの剥がれ落ち数度発生で角々を縫い糸で補強している。

 

9月末、バックミラー箇所でボディーカバーに裂けめ発生。商品説明の「4層構造の耐久性ある生地」なのでは?・・。 その疑問、我のミラー位置出し計測の誤差でカバーが引っ張られ損傷か・・で、ミラーカバーを新規付け直すことに。

 

 

台風時期、フェルトを縫い糸で補強した部分からなのか浸水を発見。浸水は天井・ボンネット・トランク部に確認。フェルトの水浸しは結構な広さ。浸水は縫い糸箇所だけ?も、シリコンシーラントの塗り付けは縫い糸部分だけ。作業完了。

 

秋になり、自車のAlfa Romeo Spider暑さ解放で神宮外苑銀杏並木まで早朝ドライブ。水温は、計器上部の80度を過ぎた90から95度辺りで我のハラハラ度合い低域。今はタコメーターが動かなく「どうしたのかしら・・」。メーターは、過去に計器やさんで2回点検している。その時、タコメーターの動きを確認し「正常だよ!」の返答。2度ほど、走行中急にタコメーターが動いたことがあり「どこかの接触不良」かも・・の思い。エンジン始動では、クランキングが大体7から8秒も、このところ10秒超を要す。始動すれば一切止まらない丈夫なエンジン・・。いつもどこか?の心配抱える古希プラス。完調は自身の体調のみ・・・。