投稿日記No.50・・小雨の中 ボディカバー無しで3時間

自車の夜間と雨天の走行は控えているが、現時点の小雨は「暫くしたら止む」の気象予報から、月末日曜日の定例会合へAlfa Romeo Spider Sr.3で出向く。

走行は目的地まで10分・現地駐車2時間半・雨の止んだ帰路10分が行程。

f:id:kokidemoalfa:20200131201044p:plain f:id:kokidemoalfa:20200131201107p:plain

 

未だ浸入水を止められない我、帰宅して直ぐ 気になるトランク内への浸水有無を調べる。

f:id:kokidemoalfa:20200131201300p:plain f:id:kokidemoalfa:20200131201322p:plain

 

先ほどの小雨程度で浸水は無かろう!の思いに反し雨水浸入を確認し ガックリ!

f:id:kokidemoalfa:20200131201429p:plain

浸入水は何処から?で探ると、ショックアブソーバーが取りつく奥に流水跡発見。更に、タイヤハウス部分にも流水跡発見。車体右側ショックアブソーバー奥にも流水跡を確認。

赤丸部が流水跡(トランクの左側)

f:id:kokidemoalfa:20200131201543p:plain f:id:kokidemoalfa:20200131201607p:plain

タイヤハウス上部からの流水跡      トランク右側の流水跡

f:id:kokidemoalfa:20200131201712p:plain f:id:kokidemoalfa:20200131201746p:plain

 

新たに発見の浸入水は何処から?の見当つかぬもボディー側を探る。ハードトップとボディーが接する部分は、1㎜厚程度のゴムが張り出しシールされている。しかしながら、明らかな浸水場所が見つからず、この部分の補強は必要の判断で後日ゴムスポを押し込む予定。

f:id:kokidemoalfa:20200131201904p:plain f:id:kokidemoalfa:20200131201949p:plain

 

ハードトップから張り出す1㎜厚のシールゴムは劣化しひび割れがあり、ボディへのゴムスポ貼付けとシリコンシーラントでの補修を予定。ウインドシールドの継ぎ目部にもシリコンシーラント充填の予定。

f:id:kokidemoalfa:20200131202120p:plain f:id:kokidemoalfa:20200131202145p:plain

f:id:kokidemoalfa:20200131202316p:plain f:id:kokidemoalfa:20200131202339p:plain

 

「2日後は強雨・強風」の気象予報から、今回発見の浸入水箇所にはペーパータオルを挟み込む。

f:id:kokidemoalfa:20200131202423p:plain f:id:kokidemoalfa:20200131202446p:plain

f:id:kokidemoalfa:20200131202927p:plain f:id:kokidemoalfa:20200131202950p:plain

 

ボディカバーを設置し、強雨・強風 に耐えて下さい・・・で本日の作業終了。

f:id:kokidemoalfa:20200131203049p:plain