アキレス腱断裂で冬眠中の我、写真整理を基に過去案件“メーターパネルのバックライト未点灯の解消努力も改善に至らず”を投稿。
多数の要改善に奮闘(意識)の最中で、夜間や雨天の走行は控えぎみ。しかしながら遠方からの帰路、交通渋滞で夕暮れを向えライト点灯。同時点灯すべきメーターパネル内バックライトは、上部のOil圧とVoltメーターの2か所のみ。下段のスピードメーター他は点灯せず、メーター指示位置の視認性無しの事象を知る。
バックライト不点灯は全箇所でなく、メーター球切れかも?の安易な素人判断で交換を試みる。ハンドルを外してメーターパネルを取り出す。
メーター裏にイエガー(Jaeger Made in ITALY)とある刻印というか印字。
点灯する上段のバックライトの裏側を確認するも、「こうなってるのかー」と見るだけ。
点灯しない下段のメーター球を取り外し、断線有無確認するも全て断線無し。素人の出来るのはメーター球交換のみで、上段と下段の全メーター球交換を実施。
交換した全メーター球は、箱に㈱タクティー TACTI製 12V 1.2Wとある。
作業は全メーター球を交換しただけで、交換前からの施し無く全箇所点灯すればラッキー!の思いで復活不可かもの予想。JRAの予想は殆ど外れるも、メーター球交換での全箇所点灯の結果得られず不点灯予想が的中。
応急措置になるが、夜間のメーター指針位置は確認したく照明装置を追加実施。照明点灯時は、メーターパネル表面の透明な覆に光が反射し見にくいが、見えないより益しの思いで我慢。
走行に支障はないが、エンジン始動直後のVoltメーター11V表示事象、始動直後のタコメーター低回転数表示、レーシングでの回転上昇値が低い?(3000RPM程度)等 作動は正常?の疑問で改善を望み、3月半ば実施の匠によるフライホイールリングギア・スターターモーター・クラッチO/H交換等整備時、メーター分解・OH一式を含めた。