アキレス腱断裂で冬眠中の我、写真整理を基に過去案件“エンジン始動後のボルトメーター表示は11V”を投稿。
足回りリフレッシュ後の改善を味わうテスト走行を計画。キーを差し込みガソリン量OK!ボルトメーター表示13Vを確認。
エンジン始動するもボルトメーターは11V表示。初めての事象に不安がよぎる。アイドリングを続け、水温上昇でチョークレバー戻しレーシングしても11Vのまま。電気の使用なしでの11V表示原因は、オルタネーターの故障によるチャージ不足なの? 時間を置いた再度のエンジン始動でも11V表示変わらず、チャージ不足を心配しテスト走行中止。タコメーターの低回転表示に疑問あるも、それ以外は正常でボルトメーターの異常は疑わない我。
ボルトメーターの11V表示原因不明も、チャージ不良はオルタネーターだろう!と素人は安易に判断。自車オルタの外観を確認し、ヤ○オクでオルタを探す。11万km走行の作動確認済み¥1.7万円の出品あるも多走行中古は購入しない。
31年前の車両に新品はみつからずも、115に適合するリビルト品を入手。
オルタ交換前のエンジン始動で、今日はボルトメーターは13Vを表示し11Vの事象発生なし。オルタネーターの異常ではないのかも? タコメーターは前回より100rpmアップしメーターパネルの整備が必要なのかなー?の新たな困惑。
低電圧表示が原因不明のままでは、出先での事象発生の場合エンジン始動に不安がある。せめてもの不安対策で、バッテリチャージャーをamazonで購入所持。
スターターは元気に回りバッテリーに不安ないが、以前LANCIA THEMA・ BMW E34でバッテリーの突然死を経験し、以後乗り継いだ中古車GTV・E39・C5・GTA・TTではバッテリー交換をしてきた。115のバッテリーは、現時点で交換不要も予備で積み込んでいる。
低電圧表示11Vの原因解明必要も、次期計画の匠による整備まではエンジン始動対応品の所持で過ごすことにする。オルタネーター交換は後日実施も、メーターパネルの要整備を抱え我の悩みは継続。