投稿日記No.72・・「並行輸入ZAR115・・Alfa Romeo Spider Sr.3」メーターの指針位置に疑問で不具合では?の経過記録

SPEED/ODO/TRIP METERの不動発生。不動発生は、出庫し走行開始でアレーSPEED METERが動いていない!。ODO/TRIP METERとも変化しない!で、メーターの故障を認識。(前回入庫時まで問題が無かったのに・・)

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突然の故障発生も、事前に警鐘は無かったか?で思い返す。当該メーターは指針表示や作動で「ううんっ?」となる事象が多かった思い。しかしながら、知人は「古い車だしこんなもんだよ!で乗る車」との事で「そうなのかなー?」も指針異常を記録してきた。今回「メーター作動不具合の症状と経過」を書き出した。 

  1. 2018.2.15 111810㎞ 突然のガソリンメーター不動発生

前日まで、可動していたガソリンメーターが突然不動になる。

原因はガソリンタンク部の配線コネクター接触不良(緩み)で、メーター故障ではなかった。

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  1. 2018.2.23 111810㎞ メーターバックライト不点灯

メーター内バックライト点灯は上段のOil圧とVoltメーターのみで、下段のスピードメーター他は不点灯でメーター視認不可を夜間走行時現認。

メーター球上下段全球交換実施も、不点灯改善せず「要メーター点検」の思い。

交換球は TACTI製 12V 1.2W。メーターはイエガー製(Jaeger Made in ITALY)

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  1. 2018.3.5 111847㎞ チャージランプ点灯でオルタネーター交換

エンジン始動前Voltメーター表示は12.5V 、始動後12Vもチャージランプ点灯でオルタネーター交換(車載メーター表示疑わず、計器での電圧測定未実施)。

充電警告灯点灯も夕刻の為走りつづけ帰館し、翌日バッテリー容量減からエンジン不動経験がある。オルタ交換の判断は、車検後1か月でベルトの緩み等もなく、オルタの故障だな!の安易な判断で交換実施。

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オルタネーター交換後、エンジン始動時はチャージランプ点灯もレーシングで消灯しVoltメーターは13Vを表示する形態。エンジン始動時はレーシングする行為が挟まれるのが慣わし。「メーターに異常は?」の懸念を持つ。

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  1. 2018.6.5 112359㎞ スピードメーターの小刻みな振れ

走行時スピードが40㎞になるまでは、指針が小刻みに振れ速度が掴めない状態に「原因はメーターかな?」の憂鬱な気分強まる。

世田谷の匠店で下回り総整備依頼時「スピードメーターケーブルに問題有り」の結論で、メーターケーブル交換後指針の振れ完治。メーター異常でなく安堵。

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  1. 2018.9.19 113134㎞ 正常なバッテリーと車載Voltメーター指針表示

スイッチON時、Voltメーターは13Vを示しバッテリー・メーターとも正常の安堵。

オルタネーター交換済もメーター指針一定しない不信から、緊急時対応用でジャンプスターターを常備。(緊急時対応の予行演習実施)

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  1. 2018.10.7 113233㎞ エンジン始動時Voltメーター表示が11Vになる事象

エンジン始動時のVoltメーター表示は11Vでチャージランプ点灯も、レーシングで13Vになりチャージランプ消灯。毎回のルーティンでオルタ正常の安堵も、エンジン回転があるのに始動時の11V表示の事象にもやもやはれない。

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始動直後の「低電圧表示11V」と「タコメーター低回転表示」そして「レーシングしても3000RPM程度までの回転域に至らない」事象所持。原因は、エンジン?キャブレター?メーター???究明必須。レーシングしなければメーター表示電圧変化なし(11Vから13Vへ)は「メーターの不具合?」の意が強まる。

  1. 2019.3.30 113826㎞ メーターユニットO/H(世田谷の匠店経由)

メーター屋さんにてオーバーホール実施

 コンデンサー交換、照明球交換、照明接触不良(メーター側カプラー補助プラスチックの欠損)。照明球点灯せず再修理及び加工(メーター裏 照明端子に直接新線を増設)

メーターO/H後のアイドリング回転が高いのでは?も「標準値での整備!」と説明を受ける。

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  1. 2020.2.7 115262㎞ Ventilating Fan Warning light薄赤色に点灯

外気温度が高い時でも涼しい時でも、時々ファン警告ランプ点灯が発生する。

始動直後の水温40度超で点灯発生もあれば、走行中に点灯の場合もある。点灯原因を知り改善したいが・・現状のまま・・。

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  1. 2020.6.15 115693㎞ 走行中Voltメーター指針が突如11.5Vになる不安で帰館

走行中、Voltメーター表示11.5Vになるもチャージランプ点灯は無い。

チャージランプ点灯無くも、オルタネーター異常には敏感(トラウマ)で帰館。

駐車場入庫後、計器測定で13.7Vを確認しVoltメーター表示が異常かもの思い。

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  1. 2020.6.17 115729㎞ バッテリー電圧の車載メーター値と計器計測値の差異

車載Voltメーター表示値を疑い、計器計測で値の正確性を検証する。

バッテリー電圧を車載メーター指針は12V表示も、計器は12.72V値を計測。

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エンジンを始動しレーシング後のVoltメーター12.5Vを、計器測定すると13.7Vで、車載メーター表示が正確でない思い。オーバーホール後たった1900㎞で不具合発生? O/H時交換していなかったコンデンサーが悪さ・・?の不満所持。 

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  1. 2020.7.31 115762㎞ SPEED METER・ ODO/ TRIP METER 不動発生

エンジン始動でVoltメーター表示11V、レーシングで13V表示の正常で、前回発生のVoltメーター11.5V表示は無い。タコメーターは低回転表示で回転の上りが悪いも出庫。出庫後の走行開始でメーター不動を確認。壊れたー・・。

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  1. 2020.10.6 115762㎞ メーター修理(メーター故障後10km程度走行)

修理依頼の為メーターを取外し「日本計器サービス」様へ持ち込む。

「見てみないと治るのか?修理期間は?等不明」とのことで連絡待ち・・。

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我の日記として、メーター取外しも後日投稿予定・・・。治りますように・・・。