投稿日記No.018・・・「並行輸入ZAR115 Alfa Romeo Spider Sr.3」ウインカーレバーが折れました

古希プラスALPHAの我、駐車場でAlfa Romeo Spider Sr.3 Solexキャブ車を、少しだけの移動だからと踏ん張り押した時、ブッチとやたら大きい音と共に座り込む。そうです、アキレス腱が切れたのです。長時間待った整形外科の診断1分間で、大病院への紹介状を頂戴。診断結果は少しのツナガリもない完全断裂。 

  f:id:kokidemoalfa:20181211174103p:plain

翌日、大病院で半日過ごし即入院。後日手術の待機時間は、Spiderのリフレッシュ化は一時中断だけで済むだろうか?回復思わしくなければ“手放さざるを得ない”だろうか?の思いが巡る。部品交換がきかない、自己治癒力に委ねる古希プラスALPHAでは長期離脱が確実視される。

 

手術し退院できたが、松葉杖での不自由さからSpiderに触れることままならず、今後は多くある過去事案・件名の投稿を楽しみ(ボケ防止)、古希プラスALPHAは早期回復を願う。

  f:id:kokidemoalfa:20181211174148p:plain  

 

夏場のお話(折れ(断裂)つながり)

体重落とせる酷暑のドライブで、右折時何かが足元に落ちた。うんっ 何だ?ウィンカーレバーじゃないの。たまたまホームセンターがあり、後続車の有無確認後ブレーキを踏み、左手真っ直ぐ突き出し(左ハンドル エアコン無し 既に窓全開)左折の緊急避難。

 

破損で折れ残った部分を指でつまみ、上下への作動確認(指が相当痛い)。ウインカーの作動は確認でき、右左折少ない道程で帰庫。知人整備やさんに部品調達依頼と同時にNETで部品探すも、31年経過の旧車用新品部品見つからず本日就寝。

 f:id:kokidemoalfa:20181211174711p:plain f:id:kokidemoalfa:20181211174738p:plain

 

一夜明け、長期不走行を避ける自身での復活方法を思案。破損部分を接着し形態復活容易も、右左折時の作動レバーは曲げ応力集中部分。従って、形態復活に留まらず完全復活に至る“補強”が必須!と補強材料を集める。(補強は我ができる容易な作業)

  • 接着剤・両面テープ・糸(革縫用←たまたま所持)・糸の解け防止目的の接着剤を準備 

  f:id:kokidemoalfa:20181211174846p:plain f:id:kokidemoalfa:20181211174929p:plain

 

いつ壊れても不思議でない貧弱なレバーは、多用途の弾性接着剤(瞬間接着剤は不向き)で接続する。

  • 折れたレバーに接着剤を塗布し元の形態を復活

  f:id:kokidemoalfa:20181211175014p:plain f:id:kokidemoalfa:20181211175130p:plain

 

補強とは形態復活したレバー接着部に糸を巻き付けるもの。前作業として補強の糸巻が滑べらぬよう、糸巻の下地として両面テープをレバー接着部に巻付ける。

  • 接着で形態復活したレバーと両面テープを巻き付けた状態 

  f:id:kokidemoalfa:20181211175215p:plain f:id:kokidemoalfa:20181211175258p:plain

 

両面テープ上に、補強の糸(革縫い用)をグルグル巻き付ける。

  • 補強の糸(革縫い用)巻き付け状況

  f:id:kokidemoalfa:20181211175338p:plain f:id:kokidemoalfa:20181211175426p:plain

 

最終は糸の解け防止用として、接着剤を全面にコーティング。

  • 巻き付けた糸が接着剤でカバーされた状態

  f:id:kokidemoalfa:20181211175513p:plain f:id:kokidemoalfa:20181211175557p:plain

 

最終形態の見栄え悪くもレバー復活。翌日の実走行操作確認で完全復活を確認。

次は何が発生するやら・・突然だけはやめて・・ の願望も・・旧車だしこんなものの意見も。