投稿日記No.59・・左右の三角窓アッセンブリー交換作業完了

自身の作業許容量超過で、取外しのみで中断していた運転席側の三角窓アッセンブリー取付けと、助手席側の取外し取付け交換作業実施。

 

Vent Wingの回転軸部分は、錆の発生だけに見えるもステーとの接続部が腐食破損の現象。

f:id:kokidemoalfa:20200511131019p:plain f:id:kokidemoalfa:20200511131050p:plain

 

こちら新規品との比較で「損傷は回転軸部分のみ」から、他部品は再利用できるの思い。

f:id:kokidemoalfa:20200511131132p:plain f:id:kokidemoalfa:20200511131155p:plain

 

WORKSHOP Manualでの構造確認で「Vent Wing・Hingeをフレームに固定している2つの釘をドリルで外す」とあり、スパナ・ドライバーの域を外れた素人では分割不可を知る。

f:id:kokidemoalfa:20200511131230p:plain

 

三角窓アッセンブリー取付け開始。三角窓フレームを落し込み上部のボルト2か所を仮締め。

f:id:kokidemoalfa:20200511131345p:plain f:id:kokidemoalfa:20200511131406p:plain

 

三角窓フレームのボトム部を固定する金具も交換。三角窓フレーム取付け後の前部の隙間は、ゴムスポと樹脂製シーリング材充填で防水処理を施す。

f:id:kokidemoalfa:20200511131446p:plain f:id:kokidemoalfa:20200511131507p:plain

 

ドアガラス、ウィンドウ調整装置・ドアハンドルを取付け終了。ドア内張りは新規製作予定のため取付けない。

f:id:kokidemoalfa:20200511131546p:plain f:id:kokidemoalfa:20200511131609p:plain

 

助手席側作業開始。運転席側での経験から作業はスムーズ。三角窓フレーム取外しで干渉する車内側supporting sectionと、車外のモールを外しフレーム取外しに必要な隙間を確保。

f:id:kokidemoalfa:20200511131707p:plain f:id:kokidemoalfa:20200511131728p:plain

f:id:kokidemoalfa:20200511131809p:plain f:id:kokidemoalfa:20200511131832p:plain

 

助手席側のVent Wingは回転するが、希望の位置に留まらぬため回転軸部分のバネ外れを予測。結果は、運転席側同様のステーと回転軸の接続部腐食破損を知る。

f:id:kokidemoalfa:20200511131923p:plain f:id:kokidemoalfa:20200511131946p:plain

 

助手席側のウィンドウガラスの上下作動は容易も、ややガタを感じていた。今回、ドアパネル取外しでドアガラス用レール内のゴム製保護レール外れを発見。レールの錆のすごさも確認。

f:id:kokidemoalfa:20200511132033p:plain f:id:kokidemoalfa:20200511132056p:plain

 

ドア内整備のため、ウィンドウガラスを取外し車外へ。

f:id:kokidemoalfa:20200511132142p:plain f:id:kokidemoalfa:20200511132209p:plain

 

レールの錆取りを施し、スプレー塗装で腐食進行防止。

f:id:kokidemoalfa:20200511132254p:plain f:id:kokidemoalfa:20200511132316p:plain

 

ゴムレールも、清掃と曲がり部を補正しゴムのりで復活。

f:id:kokidemoalfa:20200511132400p:plain f:id:kokidemoalfa:20200511132423p:plain

 

新規の三角窓アッセンブリーを取付け作業完了。

f:id:kokidemoalfa:20200511132637p:plain f:id:kokidemoalfa:20200511132701p:plain

 

試運転でVent Wing効果満喫。エアコンが無く室内の曇り防止等換気効果も期待・・。